2月4日(土)フィルター内の活性炭交換/[小ネタ:SBI新生銀行のATM有料化後の再度の無料化]

フィルター内の活性炭を交換し、水槽の掃除と水交換もしました。

前回の水槽掃除後に水が濁って臭くなるという現象があり、バケツで水を交換しました。原因は水槽の水を満杯まで入れていたため、フィルターに吸い込まれた水が出てくるところが水没していて、十分な空気が水槽の水に含まれなくなって、微生物による分解が進まなかったためと推測してます。

今回から水槽の水は半分ぐらいにし、排出される水が滝のように水面に落ちるようにして空気が十分に溶け込むようにします。

 

[小ネタ:SBI新生銀行のATM有料化後の再度の無料化]

昨年に新生銀行のステップアッププログラムの見直しにより、2023年2月からスタンダードのランクではATM手数料が有料化することになっていたのですが、2月になってから突然に2月6日から提携コンビニのATMは無料化するとの発表がありました。スタンダードの場合は月5回までに制限されますが、2024年3月末までは回数無制限で無料だそうです。

本年1月になってからATM手数料の有料化に備えて、SBI新生銀行以外を主に利用するように切り替える準備をしていたのですが、結果的に何もしなくてよい状況になりました。

[情報源]

提携コンビニATM出金手数料、全顧客無料化のおしらせ

https://www.sbishinseibank.co.jp/info/news230124_atm_free.html

対象の提携コンビニATMセブン銀行ATM・イーネットATM・ローソン銀行ATM・イオン銀行ATM*3・PatSat(パッとサッと)・VIEW ALTTE(ビューアルッテ)です。

ゆうちょ銀行ATM(ファミリーマートに設置のATMも含む)・全都市銀行ATM・三菱UFJ信託銀行ATM・三井住友信託銀行ATM・商工中金ATMをご利用の場合、1回あたり110円(税込)です。