2022-01-01から1年間の記事一覧

12月25日(日)水槽の掃除と水交換

いつものように水槽の掃除と水交換しました。 今年は今回が最後の水交換なので、来年の1回目はフィルター内の活性炭の交換をする予定です。

12月18日(日)水槽の掃除と水交換

最近はかなり寒くなってきましたが、ヒーターのおかげでカメさんは元気みたいです。

12月11日(日)水槽の掃除と水交換

いつものように水槽の水交換と掃除をしました。 今回は2階建ての上階に上がってくるところで、しばらく静止していたところの写真が取れました。 2階建てにしていることで、餌をじぶんでくわえてから1階の水に入っておなかに流し込むという食べ方をしてくれる…

12月4日(日)水槽の掃除と水交換/小ネタ ベランダのいちご(続き)

毎週の水槽掃除と水交換をしました。 ベランダのいちごの実が赤くなっていました。

11月27日(日)水槽の掃除と水交換/小ネタ ベランダのいちご

いつものように水槽の水交換と掃除をしました。 ベランダにいちごの鉢植えがあり、小さい実の元ができてましたが、写真の中のどこにあるかわかりますか? こんな冬なので赤く実ることはないと思いますが。。。

11月20日(曇り)水槽の掃除と水交換/小ネタ[飼育用ランプの紫外線波長]

毎週の水槽掃除と水交換をしました。 飼育用のランプは1年を目途に交換するとのことなので、ナチュラルランプ(13W)PT2190(GEX:ジェックス)を購入して交換しました。 ジェックスの爬虫類・両生類の飼育用ランプの紫外線の波長領域の説明は以下のとおりで…

11月13日(日)フィルターの活性炭の交換と水槽の掃除

約1.5か月ぶりにフィルター内の活性炭を交換しました。年内にはバイオリングの効果のしようかと思いますが、活性炭と同時に交換しないように時期をずらす予定です。

11月6日(日)水槽の掃除と水交換

そろそろフィルターを交換しないといけないかと思ったけど、来週にすることにしました。前回は9月25日だったので1か月半ぐらいになりますね。

10月30日(日)水槽の掃除と水交換と体重測定

今日はいつもの水槽の掃除と水交換の後に、久しぶりに体重を測ってみました。 前回の測定は2021年9月19日で、680gでしたが、今回は710gになっていたので、約1年間で30g大きくなってました。 食欲はあるみたいで元気です。 今日の写真はピンボケになってし…

10月23日(日)水槽の掃除と水交換

毎週の水槽掃除と水交換です。 カメさんの甲羅の一部が脱皮ではがれそうになっており、脱皮する箇所を見たのはこれが初めてです。

10月16日(日)水槽の掃除と水交換

毎週の水交換と水槽の掃除をしました。

10月9日(日)水槽の掃除と水交換

いつものように水槽の掃除と水交換をしました。 先週にヒーターをいれたので水槽は28℃に維持されているようです。 水仙が咲いていたので併せて写真をアップロードします。

10月2日(日)水槽の掃除と水交換/小ネタ[ヒーターのワット数]

いつものように水槽の掃除と水交換をしまして、ヒーターも新しいものに交換しました。 カメの水槽にヒーターを新規に購入するにあたり、水槽の容量、温度差(水槽の温度と外気温の差)とヒーターのワット数の関係が以下の計算式となるとの解説がありました。…

9月25日(日)フィルター掃除と水槽の水交換

今回はフィルター内の活性炭も掃除し、水槽の掃除と水交換をしました。 そろそろ朝晩の気温が下がってきたで、新品のヒーターを水槽に入れました。 水仙の花とつぼみがあったので併せて写真とりました。

9月18日(日)水槽の掃除と水交換

今日は台風が近づいていて曇ってますが、蒸し暑いです。 いつものように水槽の掃除と水交換をしました。

9月11日(日)水槽の掃除と水交換

いつもどおりに水槽の掃除と水交換をしました。 最近は食欲が戻ってきたみたいで、夏の間は温度が高すぎたために食欲がなかったのかもしれません。

9月3日(土)水槽の掃除と水交換

9月2日(金)にカメさんがフィルターのポンプを外してしまったために水が循環しなくなったため、今週は土曜日に水交換しました。

8月28日(日)水槽の掃除と水交換/小ネタ[ドライブレコーダーの取り付け]

いつものように水槽の掃除と水交換しました。 食欲は少ないみたいだけど、元気みたいです。 カメとは全く関係ないですが、5000円程度で販売されているドライブレコーダー(前後録画可能)を自分で取り付けました。 YouTubeの動画で取り付け方法を見たときは…

8月21日(日)フィルターの活性炭交換と水槽の掃除

フィルター内の活性炭を交換し、水槽の水掃除と水交換をしました。 最近はフィルターの蓋を閉めるのが1回でうまくいく状態がずっと続いているので、コツをつかめたみたいです。 ベランダの水仙はつぼみが2つあるだけだったので、今回は写真は無しです。

8月14日(日)水槽の掃除と水交換

今週もフィルターの掃除無しで、水槽の掃除と水交換のみでした。 暑さのためかと思いますが、食欲はあまりなさそうなので、水の汚れもひどくなさそうに見えます。 水仙が2つ咲いていたので全体の写真をアップします。

8月7日(日)水槽の掃除と水交換

相変わらず暑い日が続いており、カメちゃんの食欲は少な目です。 今週も水槽の掃除と水交換のみで、フィルター内の掃除はしてません。 水仙が咲いていたので写真撮りました。

7月31日(日)水槽の掃除と水交換

今週も水槽の汚れは少ないようだったので、掃除と水交換のみにしました。 カメさんは元気そうなんですけど、食欲は少な目です。 暑さのせいかもしれないと思っています。

7月24日(日)水槽の掃除と水交換

最近はあまり食欲がないみたいなんだけど、暑さのせいかな? 水仙の花がまた咲いていたので併せてアップロードします。

7月17日(日)フィルター掃除と水槽の掃除

フィルター内部の掃除をしましたが、それほど汚れていなかった感じです。最近はフィルターを開いて閉じるときにほぼ毎回水漏れせずに1回で閉まるようになっており、コツがつかめたのかもです。

7月10日(日)水槽の掃除と水交換

先週に活性炭を交換したので、今週は水槽の掃除と水交換のみにしました。 ベランダの水仙が咲いていたので写真を併せてアップロードしました。

7月3日(日)活性炭の交換と水槽の掃除

今回はフィルター内の活性炭を交換し、水槽の掃除と水交換をしました。 カメさんは元気みたいです。

6月26日(日)水槽の掃除と水交換

毎週の水槽掃除と水交換をしました。 庭の水仙が咲いていたので併せて写真をアップします。

6月18日(土)フィルター掃除と水交換

今回は土曜日にフィルター内の活性炭の掃除と水槽の掃除と水交換をしました。 暖かくなってきたのでカメちゃんの食欲は旺盛で元気です。 今週は[小ネタ]の話題として新規性のあるものはないので、スキップします。

6月12日(日)水槽の掃除と水交換

今週はフィルターの掃除もする予定でしたが、時間がとれなかったので水槽の掃除と水交換のみになりました。来週はフィルターも掃除してあげることにします。

6月5日(日)曇り 水槽の掃除と水交換/小ネタ[じぶん銀行の外貨預金の結末]

今回はフィルターは掃除せずに水槽の掃除と水交換のみです。 今回の小ネタは前2回にお知らせしたじぶん銀行の外貨預金キャンペーンの結末です。 じぶん銀行が扱っている外貨預金の通貨8種類のうち、為替変動と交換手数料の観点から短期間での取引で最も損が…