2023-01-01から1年間の記事一覧

12月24日(日)フィルターの活性炭の交換と水槽の掃除

約1.5か月ぶりにフィルターの活性炭を交換しました。 水を抜いた水槽中でカメさんがポンプの隙間でもがいているときに左の前足の甲の皮が剥けている箇所を撮影できました。表面の皮が剥けて白っぽくなっているのですが、数か月の間このままの状態なので、元…

12月17日(日)水槽の掃除と水交換

前回の活性炭交換から1.5か月経過してますが、水槽の水がきれいみたいなので、今月末まで活性炭の交換は延期の予定です。 先週の水交換の後にヒーターがエラーになって使えなくなったので、買い換えました。 以前使っていたものとほぼ同じ仕様ですが、別メー…

12月10日(日)水槽の掃除と水交換

今日はぽかぽかした陽気で、12月とは思えないぐらい温かいです。 本来ならば1か月毎の活性炭の交換の時期なんだけど、水槽の水が比較的きれいなので活性炭の交換は年末ごろまで延期することにしました。

12月3日(日)毎週の掃除と水交換

12月になりましたが、今日の日中は比較的ポカポカした感じの気候です。 カメさんは食欲もあって元気そうです。

11月26日(日)毎週の掃除と水交換

毎週の水槽の掃除と水交換をしました。先週に報告した左前足のケガの箇所の写真撮影を試みましたが、カメさんが動くのではっきりとは撮れませんでした。 左前足に砂利と同じような茶色をした箇所があるのが、皮が剥けている部分です。

11月19日(日)水槽の掃除と水交換

毎週の掃除と水交換しました。 カメさんの左前足の一部の皮がはがれている箇所があり、どこかに挟んでケガしたのかもです。 しばらく様子を見ます。

11月12日(日)1か月毎の活性炭の交換と水槽の水掃除

1か月毎の活性炭の交換をして水槽の掃除をしました。先週に砂を追加したので、ヒーターが砂に埋もれるようになったので、今回は少し上の位置に取り付けました。 カメさんがひっくり返ったので写真を撮ろうとした瞬間に立ち直ってしまいましたので、普通の写…

11月4日(土)水槽の掃除と水交換+砂利の追加

いつものように水槽の掃除と水交換しましたが、カメ用の砂利+ゼオライトを2.5㎏追加しました。

10月29日(日)水槽の掃除と水交換

いつものように水槽の掃除と水交換をしました。 以前の水槽よりも軽くなったので、毎回の作業が楽になりました。

10月22日(日)水槽の掃除と水交換

毎週の掃除と水交換をしました。 カメさんの大きさは甲羅の縦の長さが約11センチぐらいでした。

10月15日(日)晴れ 水槽の掃除と水交換

毎週の水槽の掃除と水交換をしました。 水道水の温度が昼間でも25℃程度なので、ヒーターが役に立っていると思います。 ベランダの睡蓮がまたきれいに咲いていました。

10月8日(日)曇り後雨 フィルターの活性炭交換とヒーター設置

毎月のフィルター内の活性炭の交換をして、水槽にヒーターを追加しました。 水温は27.5℃でしたが、朝晩は温度が下がると思うので、ヒーターにて28℃に保温します。 ヒーターを入れた水槽中のカメさんです。 水面から顔を出しているカメさんを2階の上から撮影…

10月1日(日)曇り 水槽の2階を新品に交換

水槽の2階部分を新しいものに買い換えました。 PENN-PLAX Reptology Turtle Topper – Above Tank Basking Platform という商品でアメリカのメーカーの製品です。Amazonの米国サイトで購入して海外配送してもらいました。日本のAmazonでも購入可能ですが、米…

9月23日(土)祝日 水槽の掃除と水交換

今日は久しぶりに暑さが和らいで、冷房無しで過ごせています。 毎週の掃除と水の交換をしました。新しい水槽は以前のものよりも軽くて掃除が楽になりました。 アパートの階段に見慣れない虫がいたので写真を撮りました。 カメムシの仲間ではないかと思います…

9月17日(日)ガラス水槽を買い換えて交換しました

カメさんのガラス水槽(60x30x23cm)が古くなって来たので同様のサイズのガラス水槽に買い換えて交換しました。 2階部分はそのままですが、1階水槽と2階部分を覆う透明シート(50x50cm)も新品に交換しましたが、カメさんの生活環境はほぼ以前のままです。…

9月10日(日)猛暑+突然の大雨 水槽の掃除とフィルターの活性炭交換

毎月1回の活性炭の交換をしました。 今日は夕方に突然の大雨が降ったので、ベランダの睡蓮の写真撮影はしませんでした。

9月3日(日)猛暑 水槽の掃除と水交換

9月になっても猛暑が続いています。 いつものように水槽の掃除と水交換をしました。 ベランダの睡蓮が咲いてました。

8月27日(日)猛暑 水槽の掃除と水交換

いつものように水槽の掃除と水交換をしました。先週に水漏れがあったため水槽の下に敷いている段ボールを交換しました。 これまでカメさんの写真と一緒にアップしていた花は「水仙」ではなく「睡蓮」であることを教えてもらいましたので、これまでの投稿を訂…

8月20日(日)猛暑 水槽の掃除と水交換

毎週の水交換と掃除をしました。 1階の壁に蝶がいたので写真撮りました。

8月13日(日)猛暑 フィルター内の活性炭の交換

毎月1回の活性炭の交換をしました。 カメさんは元気そうです。 ベランダの水仙が2つ咲いていました。

8月6日(日)猛暑 水槽の掃除と水交換

いつものように水槽の掃除と水交換をしました。 相変わらず猛暑が続いておりますが、今週は台風の影響で雨が降るかもです。 ベランダの水仙が今週も咲いていたなので写真とりました。

7月30日(日)猛暑 水槽の掃除と水交換

今週から来週は全国的に猛暑だそうで、日中の気温は体温を超える高温になってます。 カメさんはとりあえず元気そうです。ベランダの水仙が咲いてました。

7月23日(日)猛暑 水槽の掃除と水交換

梅雨が明けたらしく、毎日とても暑い日が続いています。 カメさんは元気そうです。 ベランダの水仙の花が咲いていて、イチゴの実がなってました。

7月16日(日)快晴(猛暑) 水槽の掃除と水交換

今日は朝から猛暑でそろそろ梅雨明けではないかと思われます。 カメさんは2階にいることが多いですが、普通に過ごしているようです。

7月9日(日)曇り時々大雨 フィルター内の活性炭の交換

まだ梅雨が明けていなくて雨が降る毎日が続いており、湿度が高くて蒸し暑いです。 カメさんは1階の水槽ではなく2階にいる時間が長いように思います。水温が温かすぎるのかもしれません。 今日は、毎月1回の活性炭の交換をしました。 カメさんの写真に加え…

7月2日(日)晴天 水槽の掃除と水交換

毎日暑い日が続いており、カメさんも食欲がないみたいです。 水槽にいるよりも上の階で水にぬれた状態でいることが多いので、気化熱で体を冷やしているのかもしれないです。 水槽のシャワーの下にいる時の写真です。

6月25日(日)水槽の掃除と水交換

いつものように水槽の掃除と水交換をしました。

6月18日(日)曇り 水槽の掃除と水交換

いつものように水槽の掃除と水交換しました。 写真がブレてますがポンプの上に乗ったままなかなか降りなかったので、カメラを近づけて撮影しました。

6月11日(日)水槽の掃除と水交換

いつものように水槽の掃除と水掃除をしました。 カメの水槽の2階から水槽にダイブする直前の写真を撮りましたよ。

6月11日(日)水槽の掃除と水交換

いつものように水槽の掃除と水掃除をしました。 カメの水槽の2階から水槽にダイブする直前の写真を撮りましたよ。