4月28日(日)水槽の掃除と水交換

ゴールデンウイークが始まって、今日は大変暖かいです。 カメさんが食欲旺盛でエサを完食してました。

4月21日(日)水槽の掃除と水交換

毎週の水交換と水槽の掃除をしました。 カメさんとの別の話題ですが、クマムシという過酷な条件でも死なない生物の研究をしている慶應義塾大学の公式グッズとしてぬいぐるみが発売されているというニュースがありました。 https://www.keiogoods.jp/SHOP/318…

4月14日(日)水槽の掃除と水交換

今日は晴天でかなり温かい日です。 毎週の掃除と水交換をしました。カメさんは元気そうです。

4月7日(日)水槽の掃除とフィルターの交換

桜が満開で温かいです。 毎月のフィルター交換と水槽の掃除をしました。

3月31日(日)水槽の掃除と水交換

毎週の水槽の掃除と水交換をしました。 最近は温かくなってきたので、カメさんは食欲があって元気そうです。

3月24日(日)水槽の掃除と水交換

いつものように水槽の掃除と水交換をしました。 掃除中はバスタブにカメさんを入れてますので、じたばたしている写真を撮りました。

3月17日(日)水槽の掃除と水交換

毎週の水槽の掃除と水交換をしました。 だんだんと温かくなってきており、食欲は旺盛みたいです。

3月10日(日)水槽の掃除と水交換

今日は晴天で温かい日です。毎週の水槽の掃除と水交換をしました。

3月3日(日)水槽の掃除とフィルターの活性炭の交換

先週は出張で不在だったため、水槽の水交換のみだったので、今週はフィルターの活性炭を交換して水槽も掃除しました。 カメさんは元気そうです。

2月17日(土)水槽の掃除と水交換

毎週の水交換をしました。 カメさんは元気そうです。

2月11日(日)水槽の掃除と水交換

カメによりポンプの先の部分がはずされたので、シリコンテープで外れないように補強しました。

2月4日(日)フィルータの活性炭と水中モーターの交換

いつもの水槽の掃除と水交換に加えて、フィルター内の活性炭の交換と水中モーターの交換をしました。 水中モーターはAT-60/AX-60用の交換パーツを購入しました。

1月28日(日)毎週の水槽掃除と水交換

いつものように水槽の掃除をして水交換をしました。 フィルターのモーターの配線が古くなってきたので、交換用パーツを注文しました。 来週はモーターの交換とフィルター内の活性炭の交換もしようと思います。 今回は写真がうまく撮れなくてボケているものし…

1月21日(日)水槽の掃除と水交換

毎週の水槽の掃除と水交換をしました。 本日は寒さが和らいでいます。

1月14日(日)水槽の掃除と水交換

毎週の掃除と水交換です。 今日は比較的温かい日です。

2024年1月7日(日) 水槽の掃除と水交換

毎週の水交換と水槽の掃除をしました。

2024年1月1日 水槽の掃除と水交換

お正月に水交換しました。 カメさんは元気そうです。

12月24日(日)フィルターの活性炭の交換と水槽の掃除

約1.5か月ぶりにフィルターの活性炭を交換しました。 水を抜いた水槽中でカメさんがポンプの隙間でもがいているときに左の前足の甲の皮が剥けている箇所を撮影できました。表面の皮が剥けて白っぽくなっているのですが、数か月の間このままの状態なので、元…

12月17日(日)水槽の掃除と水交換

前回の活性炭交換から1.5か月経過してますが、水槽の水がきれいみたいなので、今月末まで活性炭の交換は延期の予定です。 先週の水交換の後にヒーターがエラーになって使えなくなったので、買い換えました。 以前使っていたものとほぼ同じ仕様ですが、別メー…

12月10日(日)水槽の掃除と水交換

今日はぽかぽかした陽気で、12月とは思えないぐらい温かいです。 本来ならば1か月毎の活性炭の交換の時期なんだけど、水槽の水が比較的きれいなので活性炭の交換は年末ごろまで延期することにしました。

12月3日(日)毎週の掃除と水交換

12月になりましたが、今日の日中は比較的ポカポカした感じの気候です。 カメさんは食欲もあって元気そうです。

11月26日(日)毎週の掃除と水交換

毎週の水槽の掃除と水交換をしました。先週に報告した左前足のケガの箇所の写真撮影を試みましたが、カメさんが動くのではっきりとは撮れませんでした。 左前足に砂利と同じような茶色をした箇所があるのが、皮が剥けている部分です。

11月19日(日)水槽の掃除と水交換

毎週の掃除と水交換しました。 カメさんの左前足の一部の皮がはがれている箇所があり、どこかに挟んでケガしたのかもです。 しばらく様子を見ます。

11月12日(日)1か月毎の活性炭の交換と水槽の水掃除

1か月毎の活性炭の交換をして水槽の掃除をしました。先週に砂を追加したので、ヒーターが砂に埋もれるようになったので、今回は少し上の位置に取り付けました。 カメさんがひっくり返ったので写真を撮ろうとした瞬間に立ち直ってしまいましたので、普通の写…

11月4日(土)水槽の掃除と水交換+砂利の追加

いつものように水槽の掃除と水交換しましたが、カメ用の砂利+ゼオライトを2.5㎏追加しました。

10月29日(日)水槽の掃除と水交換

いつものように水槽の掃除と水交換をしました。 以前の水槽よりも軽くなったので、毎回の作業が楽になりました。

10月22日(日)水槽の掃除と水交換

毎週の掃除と水交換をしました。 カメさんの大きさは甲羅の縦の長さが約11センチぐらいでした。

10月15日(日)晴れ 水槽の掃除と水交換

毎週の水槽の掃除と水交換をしました。 水道水の温度が昼間でも25℃程度なので、ヒーターが役に立っていると思います。 ベランダの睡蓮がまたきれいに咲いていました。

10月8日(日)曇り後雨 フィルターの活性炭交換とヒーター設置

毎月のフィルター内の活性炭の交換をして、水槽にヒーターを追加しました。 水温は27.5℃でしたが、朝晩は温度が下がると思うので、ヒーターにて28℃に保温します。 ヒーターを入れた水槽中のカメさんです。 水面から顔を出しているカメさんを2階の上から撮影…

10月1日(日)曇り 水槽の2階を新品に交換

水槽の2階部分を新しいものに買い換えました。 PENN-PLAX Reptology Turtle Topper – Above Tank Basking Platform という商品でアメリカのメーカーの製品です。Amazonの米国サイトで購入して海外配送してもらいました。日本のAmazonでも購入可能ですが、米…